3月4日(土)の午後はアフタースクールの保護者参観をしました。

日頃のアフタースクールの様子を保護者の方にも体験してもらう目的で、

ゲームやドッチボールをしました。

もちろん、その前にいつもよりしっかりと学びの時間で、

自習学習をしました。みんなよく頑張っていましたよ。

そして、お楽しみの時間がスタート!

始めに「謎解きゲーム」をしました。親子でチームをつくり、

7つの謎を解くことで、ご褒美のおやつをゲットできるのですが、

これがなかなか難しかったようです。

「先生、一つでいいからヒントを教えてくださーい!」

という声があちらこちらから聞こえてきました。

なかなか謎が解けなくて、「お母さんその答えは、違うよー!」、「もっと考えて!」と、

親子喧嘩しそうな怪しい雲行きのチームも…。

それでも、何とか謎を解いて、子ども達はおやつの隠し場所を目指して

一目散に駈け出して、次々におやつをゲットしていきました。


親子で謎解きに挑戦。
子:「分かった、こう解くのかな?」  母:「…(考え中)」
お家の方も苦戦中。みんなで知恵を出し合って謎を解いて行こう!
おやつの隠し場所めざして一目散!「早く早く!」
この部屋で合ってるかな…ドキドキ。
やったー!ご褒美のおやつをゲットできたよ♪

おやつ休憩の後は、親子でドッチボール大会を行いました。

ネイティブの先生達も飛び入り参加をしたので子ども達は

「絶対、負けないからねーっ!」とやる気満々で大興奮でした。

ボールを上手に避けてすばしっこく逃げ回る子や、

容赦なく相手チームのメンバーを当てていくお父さん、

わが子を狙い撃ちするお母さん、中にはとんでもない方向にボールを投げる子もいて、

誰かがボールを投げるごとに会場は笑いが起こり、保護者の方々も童心にかえって、

楽しんでおられる様子でした。

お疲れ様でした!


ドッチボール大会のチーム決め、親子対決が見られるかも。
バチバチッ!ネイティブの先生達も闘争心むき出し(こわ~い!!)
良くボールを見て投げたり、逃げたりするんだよ。優勝目指してがんばろうね!
大人の方が一生懸命っ!(笑)
どの試合も大いに盛り上がりました。ギャラリーもおなかを抱えて大笑い。
勝ったよ、嬉しいー!勝利にはチームワークが大事ですね。