平成29年度第3回学校説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

第3回の説明会でいただいたご質問の回答を載せております。

昨年のQ&Aも掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

 

授業・学校生活

Q:学年が上がるにつれて、算数は日本語でも難しくなっていくと思いますが、それをイマージョンでおこなうのに不安があります。

A:1年生から英語イマージョンをしていますから、子ども達は自然に英語を身につけてきます。現在在籍されているお子様の様子を見ていただければ、不安はなくなるのではないでしょうか。また、今までの3年間の積み重ねのうえに、6年間の教育カリキュラムを検討しています。より充実したものにしていく予定です。

 

Q:毎日の教科書の量(重さ)は、どのくらいになるのでしょうか?電車通学になるので気になります。

A:1年生は国語とMath、イングリッシュ関係の教科書(ジョリーフォニックスとノート)です。あとは、学校においています。

  その他、毎日の連絡帳の入った連絡袋、お箸、歯ブラシ、水筒があります。

 

Q:MATHの授業は日本語での算数の授業できちんとフォローしていただけるようですが、それでも理解できない場合、補習などで、補っていただけるのでしょうか?

A:1年生、2年生の夏休み、場合によっては2学期の放課後も希望者を対象に「チャレンジ教室」を入れています。

 

スクールバス・通学関係

Q:JR瀬戸駅から通学する生徒はいますか?瀬戸駅から、西川原就実駅までの間に電車に乗ってくる生徒は何人でしょうか?

A:瀬戸駅からはいませんが、万富駅から1名、上道駅から1名、東岡山駅から4名利用しています。

 

 

その他

Q:私学のため、教員の転勤はほとんどないのでしょうか?

A:転勤はありません。私学の良いところではないでしょうか。いつ訪ねても先生がいるのですから。

 

 平成29年度第1回学校説明会Q&A

 平成28年度第4回学校説明会Q&A

 平成28年度第3回学校説明会Q&A

 平成28年度第2回学校説明会Q&A

 平成28年度第1回学校説明会Q&A