平成29年度第2回学校説明会にご参加いただき、ありがとうございました。

第2回の説明会でいただいたご質問の回答を載せております。

昨年のQ&Aも掲載しておりますので、そちらもご覧ください。

 

アフタースクール

Q1:アフタースクール後の下校は全員お迎えでしょうか?例えば、JRの駅まで送っていただくというのは可能でしょうか?

アフタースクール後のバスの予定はありますでしょうか?

A:就実小学校のHPで「平成28年度学校説明会 保護者からの質問」の中のQ37とQ34をご覧ください。

 

Q2:アフタースクールの珠算では、フラッシュ暗算などもされるのでしょうか?

A:進度やクラスにもよりますが行っています。

 

Q3:アフタースクールは6年生までありますか?  

A:希望されれば参加できます。

 

Q4:アフタースクールのおやつはどのような物が出ますか?セントラルフーズでも作られているのでしょうか?

A:現在「生協」や「ぜろどーなつ」などのものを出しています。セントラルフーズは給食のメーカーですので、おやつは作っていません。

 

中学校進学・連携

Q5:就実小学校から中学校に進学する場合、中学受験はないのでしょうか?

A:就実小学校のHPで「平成28年度学校説明会 保護者からの質問」の中のQ25をご覧ください。ただし、昨年度の中学校との連携会議の内容と本年度の内容に違いがあります。まだ、確実に連携の形が決まっておりませんので、今こうですとお話ができるものが決まればお話をさせていただきます。

 

授業・学校生活

Q6:児童のうち、学習塾や英語塾に通われているのは、どの程度おられるのでしょうか?

A:全体の中ではあまり多くありません。家庭で学校からの宿題等をきちんとされている方が多いようです。

 

Q7:ネイティブの先生は現在4人との事ですが、今度児童が増えるにあたり何人程度になるのでしょうか?

A:今後のカリキュラムによりますので、今ははっきりとはしていません。今後、高学年に向けて方向性を決めていく中で、必要であれば採用をすることになると思います。

 

Q8:留学やホームステイのあっせんなどはありますでしょうか?

A:留学に関してはまだ実施する予定はありませんが、ホームステイは希望者ではありますが、実施する予定にしています。

 

Q9:MATHは日本語でもある程度は理解をさせるのか?

A:算数の授業は週に6時間あります。その内4時間を英語でしています。英語の授業と日本語の授業は、教員が常に話し合いながら授業計画を進めています。

 

Q10:中学校で数学(日本語)となった時、ついていけず、苦手にならないか心配である。

A:小学校から日本語でも算数の授業をしていますので、英語・日本語問わず授業をきちんと受けていれば大丈夫です。

 

Q11:卒業後の進路は小学校選びの需要な要素と考えています。御校のカリキュラムは就実中学校への進学が前提なのでしょうか? もしくは、外部の中学校(中高一貫校 私立中学校)受験にも対応方針なのでしょうか?

A:就実小学校のHPの「平成28年度学校説明会 保護者からの質問」の中のQ25・26・27・28を参考にしてください。

 

Q12:電車・バス・自家用車・徒歩の登下校方法について、それぞれどこまで集団でどこから個別登下校となりますか?

A:通常の登下校の場合、電車・自家用車・バスの児童は「西川原・就実」駅まで教員が送迎しています。徒歩の児童は、朝はそれぞれに登校してきています。下校は、大学正門までは教員が送り、あとは同じ方向の児童が一緒に下校しています。もちろん、保護者が迎えに来ている児童もいます。

 

Q13:自家用車駐車場から登下校時、横断歩道などなく危ないように思います。

A:自家用車での送迎の場合、小学校専用の駐車場はありません。今は、臨時で大学からお借りしています。また、横断歩道の件ですが、図書館前の横断歩道は、今年中にはきれいに引き直してくださるそうです。また、「西川原・就実」駅の北側の道は、道路の幅が狭くて横断歩道は引けないそうです。保護者と児童が一緒に登下校していただくようにお話をしています。

   

Q14:他校では、子どもだけで登下校しています。就実小学校ではどうでしょうか?

A:Q12にありますが、徒歩の児童は各自で登下校しています。

 

Q15:子ども同士のトラブルが起きた場合の学校の対応などが心配です。どのように対処されるのかお教えください。

A:就実小学校のHPの中の「平成28年度学校説明会保護者からの質問」のQ3を参考にしてください。

 

   平成29年度第1回学校説明会Q&A

 平成28年度第4回学校説明会Q&A

 平成28年度第3回学校説明会Q&A

 平成28年度第2回学校説明会Q&A

 平成28年度第1回学校説明会Q&A