SHUJITSU DIARY就実ダイアリー

【探究】B4 120周年広報隊


9月26日(木)に「探究Day」がありました。今年度から,1年生から6年生までの異なる学年の子供たちが混ざった「縦割りチーム」で探究活動しています。
Quest Timeでは,就実学園120周年を盛り上げるために,テーマを決めて活動をしています。

私たちブラックダイヤモンドグループは,就実学園の120周年の歴史を伝えるべく「120周年広報隊」として活動を行っています。
今日は,効果的に情報を伝える方法を学ぶために,OHKまちなかスタジオミルンを訪れました。

OHKまちなかスタジオミルンでは,普段は入れないスタジオの裏側を見学しました。そこでは,情報を正確かつわかりやすく伝えるためのさまざまな工夫を知ることができました。特に,天気予報が青い背景を使って伝えられる場面を見て,子供たちは驚いていました。
その後,岡山シティーミュージアムを訪れ,就実学園に関する展示を見学しました。戦時中,岡山空襲の際に校舎が焼けずに残ったことから,学校が分散授業を受け入れたという歴史が展示されていました。低学年や中学年の子供たちは,授業でまだ学習していない空襲の焼夷弾の恐ろしさを知ることができました。

午後には,向州公園でお弁当を食べ,その後の自由時間には,異なる学年の生徒たちが一緒に鬼ごっこやサッカーを楽しみました。これにより,異学年の友達との絆を深めることができました。多くの新しい知識を得ることができ,楽しい学びの一日となりました。