SHUJITSU DIARY就実ダイアリー

【5年生】Canvaの共同編集を使って

「このリレーの順番はどうかな?」
最近の5年A組の休み時間は、こんな会話がたくさん聞こえてきます。
今月末に開催される運動会のリレーの順番をチームごとに考えているのです。
Canvaにリレー順のスライドを作成し、チーム全員を共有して作っています。
スライドの中に人型のマークをチームの人数分貼り付け、入れ替えながら、より良い順番を模索しています。
P.E.の時間に発表されたのはリレーのチームだけでした。そこから休み時間を使って児童達だけで、順番を決めていっています。
児童自ら主体的にICTを使って考えることができるのは、普段からiPadを使用し、学習や学校生活に活かしているからです。
高学年になると休み時間も委員会等の集まりがあり忙しいです。
Canvaの共同編集にすることで、その場にいなくても全員で情報を共有することができ、途中保存も可能です。
これからも、様々な場面で主体的にICTを活用してほしいと思います。