SHUJITSU DIARY就実ダイアリー
2025年度授業公開Day

11月25日(月)〜27日(水)の3日間,本校では就実学園内および外部の教育関係者の皆様を対象に,今年度の授業公開Dayを実施いたしました。
期間中は多くの方々にご参加いただき,心より感謝申し上げます。
今年度は「自ら未来を切り拓くクリエイティブな就実の子」を育むために展開している個人探究・教科探究・縦割り探究 の3つの探究学習から,計20本の授業を公開しました。授業では,子どもたちが自分の問いに向かってじっくり考え続ける姿,仲間と意見を交わしながら解決の糸口を探る姿,iPadを活用して自分の考えを表現する姿など,探究に夢中になる様子が随所に見られました。
特に,今年度は「自分のための探究」から一歩進み,“誰かのために”という気持ちの広がりが多くの子どもたちに見られ,学びの目的意識がより豊かに育っていることが印象的でした。また,授業後に実施した協議会では,先生方から「学び続けられる時間のデザイン」「子どもが挑戦したくなる環境作り」など,今後の授業改善につながる貴重な視点が寄せられました。 子どもたちの主体的な姿が見られた一方で,探究の質をさらに深めるための課題も共有され,教員自身も探究する教として学びを重ねる3日間となりました。
次回の公開は 2026年2月10日(火)第3回授業研究発表会を予定しています。「探究の,その先へ。」をテーマに,全10本の公開授業,前多昌顕先生による特別講演,ワークショップなどを実施予定です。詳細はまもなくご案内いたします。
これからも,就実小学校の探究の学びをどうぞお楽しみにしてください。
Tweet