FEATURE 02創造性を育むICT教育
FEATURE 02
創造性を育むICT教育で
未来を生き抜く力を養成
「Society5.0」という未来社会をつくる人材育成を目指し、ICT教育に力を入れています。子供たちの情報活用能力や自己表現能力を高め、よりよい社会を築いていこうとする態度を育んでいきます。
創造性を育む多彩なアプリ
学年、教科、状況に応じてアプリを使い分け
楽しく効率的に学習できる!
子供たちは1年生から1人1台iPadを使用し、多彩なアプリケーションを使って学びを深めます。英語の個別学習はアプリと非常に相性がよく、発音やスペリング、ヒアリングやリーディングなどで活用しています。習熟度にあわせて、楽しみながら取り組めるのが、英語アプリの魅力です。またiPadはプレゼンテーションアプリが充実しています。発達段階に応じて使い方を学び、自分の意見や考えをまとめ、表現力を身に付けます。ほかにも他教科やクラスルーム、保護者との連絡にもアプリを活用しています。
TOPICS2023年10月、国内で17校、小学校では4校目となるApple Distinguished Schoolに認定
本校の教育における継続的なイノベーションへの取り組みと、Apple製品を活用した模範的な授業実践の実績が評価され、2023~2026年のApple Distinguished Schoolに認定されました。テクノロジーを最大限に活用した教育環境で、創造的な学びを支援します。
※全国17の教育機関がADS認定済。うち小学校は7校、中四国では本校のみ。(2024年4月)
UTILIZATION OF ICT EQUIPMENTICT機器の活用で興味を
引き出す分かりやすい授業
-
学習アプリとオンデマンド授業映像で一人ひとりに適した学習環境を実現
英語を含めた5教科に対応した学習アプリと予習・復習や弱点補強をサポートする授業映像により、個別最適な学習を実現します。
-
音声や動画を活用し、
楽しく英語を習得映像や音声を活用して、楽しい雰囲気で学ぶ意欲を引き出します。イマージョン教育とICT教育を融合し、英語力を伸ばします。
-
低学年からキーボードを導入し
タイピングスキルを身に付けます自分の意見をまとめたり、レポートを作成したりするシーンで、文章をスピーディにアウトプットできるようになります。
-
iPadを使ったアウトプット活動
高学年ではPagesやKeynote、Canvaなどを使って、まとめや資料を作成します。学んだことを積極的にアウトプットします。
-
デジタル・シティズンシップ教育を
学ぶ新教科「情報」スタート
(1~4年生)善きデジタル市民となるために大切なことを系統的に学んでいくと共に、デジタルスキルを育みます。
-
オンライン・オンデマンド・対面での授業選択が可能
社会やご家庭の状況にあわせてスタイルが選択できるハイブリッド方式で授業を展開。安心安全を第一にした学校運営を行っています。
-
英語を読む力を育むオンラインの
多読多聴教材電子書籍ライブラリーのEpic! と、英語圏の小学校でリーディングの副教材として使われるRaz-Kidsを導入。家庭でも学習が可能です。