SHUJITSU DIARY就実ダイアリー
【学校行事】第1回OPEN SCHOOL
6月22日(土)に第1回OPEN SCHOOLを開催しました。
本校の創造性を育むICT教育・就実型イマージョン教育を中心に授業を公開し、その様子を見学していただきました。
今回は、年長児・年中児の方に、iPad体験と英語体験を実施しました。
iPad体験では、5年生の児童がサポートしながらiPadを操作して,作品を作りました。出来上がったものは,2次元バーコードに
印刷してお土産として持ち帰っていただきました。また、英語体験では、イマージョン教員と一緒に歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく英語に触れました。
4校時は、6年生による発表と座談会を実施しました。
まず、4月に行ったアースデイを祝って環境に配慮した取り組みの意識を高めるために、メキシコ・ブラジル・スペインにある3つのApple Distinguished Schoolと協力して行ったミーティングに参加した児童による発表を行いました。
アースデイとは、何か。どんなことを話し合ったのか。
これから自分たちはどんなことに取り組んでいきたいのかを日本語と英語を交えて発表しました。
次に、6月に行った修学旅行でどのようなことを学んだのかを代表の児童が説明しました。
修学旅行で訪れたApple京都で教えていただいたスキルを活かしながら、自分たちが体験してきたことを発表しました。
最後に、6年生が参加してくださった方のところに行き、就実小学校の魅力を説明したのちに、質問に答えるという座談会を行いました。
質問に対して、堂々と受け答えのできる6年生の姿に驚かされました。
次回のOPEN SCHOOLは、7月27日(土)を予定しております。是非、ご参加いただけますようお願い申し上げます。
Tweet