SHUJITSU DIARY就実ダイアリー
【学校公開】教育関係者対象学校公開-探究×ICT-
9月14日(土)、第3回OPENSCHOOLと同時開催で、教育関係者向けの学校公開を実施いたしました。
ご参加いただいた方々、誠にありがとうございました。
今回は、今年度より始まったQUESTタイム(縦割り探究)授業をご参観いただきました。
QUESTタイムでは、「就実学園120周年行事を盛り上げよう!学園内の学びをつなごう!」という目的のもと、全18グループが多様な視点からプロジェクトに取り組んでいます。
高学年の児童らが中心となり話し合いを進め、iPadを駆使して成果をまとめるなど、一人ひとりがグループの一員として主体的に活動する様子をご覧いただけたかと思います。
授業見学後は、本校研究主任から校内研究の概要についてご説明しました。
その後、3つの探究学習「①教科探究」、「②縦割り探究(Quest Time)」、「③個人探究(Wonder Time)」の研究推進リーダーから、各探究学習の目的やこれまでの取組についてご説明しました。
続いて、6年生の代表児童3名が、iPadをどのように活用して学んでいるかを発表しました。
参加者の皆様とのフリートークも行い、たくさんの質問を受け、自分なりの言葉で説明していました。
最後に、情報交流会を行いました。
iPadのアプリ「フリーボード」を使用して、授業参観時に撮影した写真を貼り付けたり感想を記入したりして共有し、意見交換を行いました。
本校の教員もグループに参加し、とても活発な議論が展開されました。
参加者の皆様からいただいたご意見は、私たちの励みとなり、今後の授業改善に役立ててまいります。
次回は、11月25日(月)と27日(水)の2日間にわたり、授業公開を予定しております。
多くの方々に本校の学びをご覧いただき、一緒にワクワクする教育を考えていければと思っております。