SHUJITSU DIARY就実ダイアリー

【6年生】ICTを使って学んだ「江戸時代が250年続いた理由」


6年生は、「どうして江戸時代は250年も続いたのか?」というテーマについて、ICTを使って学びました。
まず、徳川家康から家光までの時代に行われた政策について、各自が調べてスライドを作成しました。
そして、オンラインのツールを使ってスライドを共有し、プレゼンテーション形式で発表を行いました。
ICTのおかげで、資料をまとめたり、わかりやすく発表したりするのがスムーズにできました。
発表の後は、グループで江戸時代が長く続いた理由について話し合いました。

この時もICTを使って意見をリアルタイムで書き込んだり、整理したりすることで、みんなの意見がわかりやすくなりました。
「幕府と藩のバランスがよかったから」「参勤交代で大名をコントロールできたから」など、いろいろな意見が出て、なるほどと思うことがたくさんありました。