SHUJITSU DIARY就実ダイアリー

【6年生】プログラミング教育


3月4日(木),プログラミングの授業を行いました。「プログラミングって何?」「ICTって何の略?」「レジリエンスとは?」など,担当の先生の話に引き込まれながら授業がスタート。これまでに学習したことを思い出しながら「micro:bit」 と自分のiPadをペアリングし,プログラミングの基本処理3つ(順次処理,分岐処理,反復処理)をそれぞれ体験しました。
トライ&エラーを繰り返しながらでも,自分の思うようにプログラムを組んで動かしてみることができるようになりました。身の回りのものにたくさん使われているプログラミングがどのようなものかを体験し,実際に動かしてみることでその便利さや面白さを実感することができた授業でした。プログラミングの授業を通して,友達と協力しながら問題解決を行うことができ,よい学び合いの授業にもなりました。
中学校進学後も,今回学んだことを生かし,様々なことに興味をもってさらに学び深めていって欲しいと思います。